コスタネオロマンチカ号乗船記7日目(那覇)

12月30日(土)沖縄・那覇

天気は快晴。
到着は12時の予定でしたので、午前中はデッキを散歩したりのんびりとすごしました。

ファンネルを眺めながら沖縄到着を心待ちにする娘・・・。

那覇港に到着!

那覇港が見えてきました!!

だんだんと寄港していくさまというのはいつみても感動する瞬間です。

大型船だと船の向きを変えたりするのが大変なのですが、こうした入港サポートをしてくれるタグボートがいい仕事をしてくれます!
テキパキと働くカレ(タグボート^^;)の姿にほれぼれ・・・

入港してもすぐに下船できるわけではありません。
下船する頃にはこの広場?に地元の皆さまが集まってくださり、エイサーなど賑やかに見せてくださいました!

地元の皆様の働きぶりがスムーズでスピーディ!

国際通りに向かう旨を伝えるとすぐにタクシーを手配してくれました。
港からは10分以内で到着します。

タクシーの窓からパチリ・・・

沖縄そば「どらえもん」

那覇の中心地「国際通り」付近でおろしていただきました。

この日のランチに向かったのは「どらえもん」という沖縄そばの店。

全品お持ち帰り可能というのが気になりますが、とりあえず雑居ビルの2階へ・・・。
スナックサロン「愛」さまのお隣にあるどらえもん。

こわごわ扉を開けると地元のファミリーがお食事中。
この土地に根付いて愛されているお店だということがビシビシ伝わります。

私たちは一番人気メニューの「どらえもんそば」を注文。
あっさりしているのですが、だしがしっかりしているのでとても美味しく頂くことができました。
石垣島で食べた八重山そばが味がかなり薄めだったので、このくらいの味がしっかりついている方が私には美味しかったです。
おすすめです!!

せっかくなのでゴーヤチャンプルーも注文。
手早くちゃっちゃと作ってくれましたが、とっても美味しかった。
これもいくらでも食べられる味わい。自分好みでした。

「どらえもん」食べログページはこちら

世界遺産「首里城」へ

食後はモノレールの「ゆいレール」に乗って首里城まで。

首里城の最寄り駅は「首里駅」です。
スイカなどのICカードが使えなかったので切符を買う必要があります。

駅の自販機の飲み物も沖縄らしさがいっぱい。
東京都は違う品揃えに旅情がそそられます!!

首里駅で下車しましたが、首里城まではかなり離れています・・・!

徒歩で20分位かかりました。
ルートは簡単ですが、足が悪かったり小さいお子様がいらっしゃる方は注意です。

メインの「正殿」エリアは有料となっています。
大人:820円 高校生:620円 小中学生:310円です。

「正殿」前付近で琉球舞踊のイベントが有りました。
1日に3回ほど行われるようです。

娘がカメラを持って走っていき・・・・。

最前列で撮影をはじめました。。。

それにしても首里城公園広いです。しかも小高い丘状になっているのでアップダウンも激しくかなり疲労します。

歩きやすい靴を履いてくることと、足を痛めていらっしゃる方は要注意です。

沖縄料理のビュッフェレストラン

だんだんと日が落ちていき・・・。

国際通り付近に戻ってきました。

夕食の時間になってしまったので夕食としてビュッフェを。

「県庁前駅」のすぐ前にある「パレットくもじ」9Fにあるビュッフェレストラン

「 沖縄菜園ビュッフェ カラカラ」にいってみました。

お料理の感想などは別記事で紹介しますが、沖縄ならではのお料理がふんだんに食べられてとても満足しました。
しかも安い!!東京にあったら通いつめそうです・・・。

最後は国際通りでお土産などを買って、タクシーで船まで帰還。

夜のクルーズ船はいつみても光り輝いていてキレイです。
この中では夜通しイベント、パーティばかり。
賑やかなイメージは外にも漏れ伝わるほどのギラギラ感です。

もうすぐ年越し、そして、お正月!!

この日の船内新聞

ABOUTこの記事をかいた人

漫画家・イラストレーター。 早稲田大学卒業後(株)三越勤務。結婚を機に退職した後ソニーに勤務。 エンターテインメントロボットAIBOのWEBサイトデザイン・制作を中心にWEB関連の業務を歴任。