MSCベリッシマ乗船記(9)知っていると役に立つかもしれないこと

この夏乗船される方も多いかと思いますので、私が乗船したときに気になったこと、ちょっとした情報などを備忘録的に書いておきます

※私は船会社主催のクルーズで参加していますが、旅行会社のチャーターだったり、各旅行会社のサービスなどで必ずしも同じではないことを事前にご了承くださいませ

水事情

レストランで水は出ません。食後のコーヒーも出ません。
色々なものを節約して乗船料を安くしてくれています。
ドリンク代は船会社の貴重な収入源です。

お酒を飲む方はドリンクパッケージを頼めばアルコールも飲み放題ですが、我々家族はアルコールを誰も飲まないのでドリンクパッケージは頼みませんでした。

レストランでは最初にドリンクのオーダーが尋ねられます。
私達はジンジャーエールやコーラなどを頼んでいましたが、途中からは
・午後の紅茶
・烏龍茶
を頼んでいました。
ペットボトルで来るので余った分は持ち帰れます。

レストランのドリンクメニュー

ビュッフェの水事情

ビュッフェでは

・氷
・水
・お湯
・コーヒー
・ティーパック

は常に提供されています。
朝食時はジュースも追加されています。
※牛乳は朝は確実にありますが昼以降はちゃんと見てなかったので忘れました…

よく見られる光景として水筒を持ってきて氷と水をサーバーから直接入れる方々です。
船会社からも注意は出ていますが、衛生上サーバーから直接私物の水筒などに水や氷を入れることはNGです。
プラスチックのコップがあるのでそこに入れてから移すのはOKです。
ただ、何千人も乗っているのでマナーを徹底させるのは難しいでしょう…

我々の部屋は部屋の掃除担当のクルーがとても気の利く方で部屋のアイスボックスに夜氷をいっぱいにしてくれていました。ただ、これは個人の裁量でやっているようで、離れた場所にある義父母の部屋ではそのようなことはなかったそうです。

私はマグカップに氷をいれて、そこにホットコーヒーを注いでアイスコーヒーを作って飲んでいました。薄くなりますがさっぱりしててごくごく飲めました。

部屋の清掃時の注意

使用済みのタオルは部屋の清掃のときに洗面所の床に置きます
フックに引っ掛けておいたものは変えてもらえません。まだ使いたいかもしれないものを勝手に変えられないからです。

プール用のタオルも使用済みのものは床においておきます。

同じくビュッフェから持ってきたコップなども使用済みでしたら床においておきます。基本的にテーブルの上に置いてあるものは絶対に手を付けないルールなのでコップが置きっぱなしになってしまいます。

キッズクラブ

我が家の子どもはキッズクラブを卒業し、今年から「ヤングクラブ」に昇格。
勝手にクラブに行き、勝手に帰ってくることができます。
キッズクラブのときは送りとお迎えが必要なので…

事前の登録などは特に必要なく、いきなり行って中に入り…
中で友達を作って毎日ビュッフェでお茶したり、プールで遊んだり、ヤングクラブでみんなでゲームしたりと本当にエンジョイしていました。
これはクルーズならではかもしれませんが必ず船の中にいるという安心感があるので23時でヤングクラブが閉まったあともビュッフェで友達とワイワイお茶したりしていて「若いな~」と微笑ましく思いました。
※我々もこの時間にビュッフェにいたので…

最終日の下船

我々のときは下船日は朝の7時30分に部屋をでなくてはなりませんでした。
下船は部屋ごとに時間が決められています。早い人は8時台から下船。遅い人は12時頃まで下船できません。
私達は9時30分頃下船でしたのでそれまで時間を潰す必要があります。

今までの経験からビュッフェで時間つぶしをする人が多く席が足りない可能性もあるので早めに行きました。

ビュッフェの席が取れればゆっくり食事もできますし、お茶もできるしデザートも食べられます(食べてばっかり)

我が家は義父が足を痛めていて座る場所は必須でした。

朝5時30分からビュッフェがオープンだったので、5時45分頃行ったら結構人がいっぱい。席はまだ余裕がありました。

7時には既に満席の状態。
ただ、ビュッフェはすごく広いです。右舷側、左舷側、前方後方など、回ってみるとポッと空いているところもあります。

また、ビュッフェの席が取れなくてもどこか座るところはあるはずです。
例えば最上階のラウンジだったり、開いているところを探します。
プロムナードにも座るところはあったと思います。
慌てないでください。船は広いです。

トイレが混み合っていても慌てないでください。
別の階だったり少しはなれた場所に行けばがら空きのことが多いです。

モッツアレラバー

MSCベリッシマ号のビュッフェには「モッツアレラバー」があります。
モッツアレラチーズを作っているところがガラス張りになっているのでよく見えます。できたてのモッツアレラチーズがビュッフェでは食べられます!

私も数年分くらいのモッツアレラチーズを食べたような気がします…。

誕生日・記念日を祝えます

以前MSCスプレンディダに乗船したときもそうだったのですが、家族の誕生日と乗船日が重なりましたのでケーキをオーダーしました。
今回は4種類のケーキがあり、その中から選ぶことができます。
代金はだいたい20ドル程度です。(サービス料別)

日にちを指定するとその日のディナーの最後にクルーたちがお祝いの音楽と歌を歌いながらやってきてテーブルを囲み、ケーキを持ってきてくれます。
盛大に祝われる貴重な経験ですw
周囲のテーブルのお客様方も拍手してお祝いしてくださいます。皆さん優しい!

利用したい日の24時間前までにレセプションにオーダーします。
フロントには日本人クルーもいるので安心です。

今回は義母の誕生日だったのですがとても喜んでもらえました!

月明かり・星空・夕暮れ 外を眺めが格別です

日々の暮らしで太陽や月の灯りの美しさをこれほど実感できることはあるだろうかと思うほどの素晴らしい光景が広がります。
日の出もぜひご覧いただきたいです。
水平線からゆっくりと登る太陽がとても美しく、また太陽の暖かさを実感します。

星空も格別の美しさです。
陸から離れてきれいな空気のもと、こぼれ落ちるほどの星の数が見えるときもあります。曇ってしまうときもありますが、ぜひ空を眺めてください。

クルーズならではの体験です。

ドアデコレーション

船内広いので、自分の部屋のドアに目印を付ける人が多いです。
とにかく廊下が長い!!どれが自分の部屋かわからなくなります。
我が家はディズニークルーズでもらったマグネットを付けました。

ドアにマグネットが付くので何かしらの目印をつけると自分のためにもなりますし、ご近所の方にも役立つと思います。

MSCショップ

6階にあるMSCクルーズのロゴショップは結構いいです。
何と言っても意外と価格が良心的。
バケットハットが10ドルとか、普通に買うより安いのでは?と思います。

前回スプレンディダに乗船したときはみんなロゴ入りのジャンパーを着ていていて船内で大流行でしたが今回はあまり流行ってませんでした笑
価格はかなり良心的です。

お子さんが着るとすごくかわいいです。

思いついたまま書いてみましたがまた思い出したら追記します。
とにかく船は広いです!

2 件のコメント

  • ビックリです。同船していたなんて!!
     プリンセスの3回目を10月に予約してありますが、ここ3年間クルーズしてないのでベリッシマを追加してあり、それが7月27日の九州と韓国クルーズ 7日間でした。どこかですれ違っていたかもしれませんね。
     ベリッシマは大きいですね。ベイブリッジをくぐれないから大黒ふ頭までシャトルバスで行くのも面倒でしたし、乗り降りも時間がかかりました(最終日の下船は11時半)。夕食後はコーヒーがでないので、ビュッフェまで飲みにいきました。

    • タケちゃん様
      ご一緒していたとは!とても嬉しいです。
      私はGW,夏休みともダイヤモンド・プリンセスを予約していたのですが都合が悪くなりキャンセルしてしまいました・・。
      シンガポール発着のロイヤルカリビアンも予約したのですが、義父が足を痛めてしまい海外は厳しそうなのでこちらもキャンセル。
      なのでこの夏はベリッシマ一本です!
      きっとどこかでお目にかかっていたでしょうね。
      久々の外国船でしたのでとても楽しかったのですが、いろいろとおっしゃるとおりにコーヒーが出ないなどサービスがいろいろと簡略化されましたね。
      でもコストを下げるためにも致し方ないのかなという気もします。
      下船のお時間、遅かったですね。私は9時50分だったのですが時間通りに下船できたのですが・・・
      部屋を出たあとの時間が長いのでちょっと困りますよね。でも次に乗船される方たちの準備もありますものね・・・。
      またお目にかかれそうな機会がありましたら嬉しいです!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    漫画家・イラストレーター。 早稲田大学卒業後(株)三越勤務。結婚を機に退職した後ソニーに勤務。 エンターテインメントロボットAIBOのWEBサイトデザイン・制作を中心にWEB関連の業務を歴任。