MSCベリッシマ乗船記(8)船内インターネット

船内のインターネット状況

よく、船内でスマホはつながりますか?と聞かれます。

基本は

繋がりません

というべきですが、実際は日本近海を航行中は結構4Gが入ることが多いです。

ただ常につながるとは限りません。

私は船内で仕事もしたかったので船内のインターネットはどんな場合でも絶対に購入するようにしています。

ただ、船内のインターネットはあまり強くなく、ウェブブラウジング程度なら全く問題ありませんが、動画などヘビーなものを見るためには値段が高い別のプランが用意されています。

私は通常のプランで十分だと思ったので夫にインターネットプランを購入してもらいました。

船内でWi-Fiに接続し、外部のウェブサイトを見ようとするとプランのご提案ページが表示されるようになっています。

ネットのプランはいくつかあり、
接続したいデバイスの数によって価格が変わります。
デバイスが多く、長く契約したほうが少しお得になっています。
今回我々は3デバイスに接続できるプランを契約しました。
夫・私・義母がそれぞれ1デバイスです。

デバイスとは接続したい電子機器のことです。
私達は各自のスマートフォンにMSCのネットを接続しました。

長く契約、というのは契約日数のことです。
私は乗船日に契約しましたが、翌日以降も契約できます。
1日だけの利用も可能です。
その場合1日あたりの費用が少しずつ高くなっていきます。

契約後の注意

家族の中のだれか一人が契約したら、その後はどのデバイスに紐付けるかを設定します。やり方は契約者の人の画面に日本語で表示されるのでそれに従えばできると思いますが、インターネット関係でわからないことがあった場合は6階のPHOTOショップが担当しています。

係員の方で日本語が多少わかる方もいますので、英語が通じない場合おそらくその方が呼び出されると思います
※私がそうだったので(^_^;)

本当に困ったときはレセプション付近にいる通訳の方にどう伝えたらいいか聞いてみるといいと思います。

デバイスを紐付けるときにクルーから助言されたのですがスマホの画面上に

login.mscwifi.com

のショートカットを置いておくといいと言われました。

接続が切れてしまった場合このログインページからすぐに入ることができるなど個人的に便利に使いました。

失敗したこと

私は仕事のためにインターネットに契約したかったのですが、よく考えたら仕事のメールはiPadかノートPCでないと送れないことに気づきました。
デバイスを変更することはできないので、仕事のデータを送るときは寄港地でクルーズターミナルのFree Wi-Fiに繋いで送信しました。

それで事足りましたが、もう1デバイス契約するかどうか悩みました…

でも安い金額ではないので躊躇してしまいました。

ただ、海の上でデジタル・デトックスするのもいいのかなと思います。
せっかくの優雅な時間をネットで潰してしまうのはもったいないですよね
(自戒を込めて…)

ABOUTこの記事をかいた人

漫画家・イラストレーター。 早稲田大学卒業後(株)三越勤務。結婚を機に退職した後ソニーに勤務。 エンターテインメントロボットAIBOのWEBサイトデザイン・制作を中心にWEB関連の業務を歴任。