MSCベリッシマ乗船記(2)乗船前

2023年7月27日~8月2日までの7日間、横浜発着のMSCベリッシマ号に乗船してきました。
コロナ禍において外国船の日本発着クルーズは中止が続いており…
今回乗船したMSCベリッシマも予約しては中止になりの繰り返しで
「ようやく乗れた!」という感慨深さがありました。

たくさんの乗船記がアップされると思いますので日々の記録ではなく今後乗る人にとって役に立つような情報が提供できればと思います。

船に乗るまで

横浜発着と聞くと大さん橋からというイメージがありますが、MSCベリッシマは大型船のためベイブリッジの下をくぐることができません。そのため大黒ふ頭から出港します。

元町・中華街駅近くから大黒ふ頭までのシャトルバスが無料で配車されているので、駅から徒歩でシャトルバスの出発地へ向かいました

駅のからシャトルバスの出発地までの各所にスタッフが配置され、道に迷うことなく行けるようになっています

元町・中華街駅のホームにもMSCジャンパーを着たスタッフが配置され、出口を間違えないように誘導してくれます
地上に上がったところでも
スタッフが待機しています。

乗船前に購入すると便利なもの

地上に出たところにコンビニエンスストアがありますので船内で備品として無いものを購入しておくと良いと思います。

事前に用意するのがいいのですが、荷物になったり用意を忘れたりすることもあると思うので乗船前に買うのもいいかなと思います。

船内に備品としてないもの

アメニティ系

  • 歯ブラシ・歯磨きセット
  • ひげそり
  • 洗顔フォーム
  • ヘアトリートメント

アメニティ系は船内の売店でも購入できますが、歯ブラシは5ドル近くしていたので必ず用意していくことをおすすめします

部屋にあったほうがいいもの

・ティッシュペーパー
これは事前にないと聞いていたのでソフトパックを一つ持っていきました

・水
ペットボトルで何本か用意しておくと安心。
水はビュッフェでもらえますが、忘れてしまうと取りに行くのも面倒なので…

私はコンビニで水とのど飴を購入しました。

日本発着の場合、日本の寄港地も巡るので必要なものがあれば寄港地で買ってもいいのですが、初日から無いと困るものもありますので元町・中華街駅近くのコンビニは最後のチャンスとして忘れずにチェックすることをおすすめします。

ABOUTこの記事をかいた人

漫画家・イラストレーター。 早稲田大学卒業後(株)三越勤務。結婚を機に退職した後ソニーに勤務。 エンターテインメントロボットAIBOのWEBサイトデザイン・制作を中心にWEB関連の業務を歴任。