2015ディズニークルーズ乗船記(1) 成田→シカゴ→オーランドまで

4月24日(金)移動日

リムジンバスで成田まで

予約はお早めに!

航空券の費用は4月25日からUPするのもあり、この日から出発することに。
成田空港までは新宿駅からリムジンバスで行きます。
リムジンバス、最近の中国人観光客激増により満員!早めの予約をしておいたほうがよいでしょう。
1ヶ月前から予約することができます。
リムジンバスの公式サイトから予約可能です。

成田空港までは成田エクスプレスで行く方法もありますが、リムジンバスと新宿駅からの費用は変わりません。

リムジンバス:3,100円
成田エクスプレス:3,190円

私がリムジンバスを選ぶ理由

荷物の出し入れを係の人がやってくれる

スーツケースなどの荷物を乗車前に係員の人が荷物室に入れてくれます。
わが家は子どもが不意に昼寝をしてしまったとき用にベビーバギーも持ち込んでいたりと荷物が多いのですごくありがたいです。

バスを降りるとすぐに出発ロビー

電車の場合は降りてから駅の中を歩き空港まで移動する必要がありますが、リムジンバスの場合は降りた目の前が出発ロビー!
すぐにチェックインが可能です。

自宅の最寄り駅が新宿駅(笑)

たまたま新宿駅付近に住んでいるので・・・。
荷物が多いと駅内の移動も大変なので、そのままバスに乗れるので楽です。

アメリカン航空チェックインカウンターへ

さっそくチェックインをしたのですが、ここで1点気になることを問い合わせ。
日本語が通じるのはここが最後かもしれないので気になることは全て聞いておきます。
今回は行きも帰りもアメリカン航空を利用するのですが、 帰りのオーランド→シカゴ間において家族3人の席がバラバラになってしまっていました・・・。
しかし、残念ながらこの時点では解決せず・・・。帰りの便のチェックインの時に申し出てほしいとのことでした。
シカゴ空港での国内線の乗り継ぎ方法などはもここで聞いておきました。

残念。

子どもお疲れ作戦

これからシカゴ乗り換えを経てオーランドまでの道中は長い!
というわけで今のうちに体を目一杯動かしてもらいます。
たまたまこの日に新しいキッズスペースがオープンしていましたので、行ってみました。
小さい滑り台と・・・積み木とBRIOの木製レールと電車などが置かれていました。モノは少ないですが、クッションが敷き詰められたスペースは安全性が高く飛んだり跳ねたりするのにはいいかもしれません。
大人は退屈かもしれませんが、子どもたちは楽しそうでした。

DSC09016 DSC09018

となりにTOTOのショールームも兼ねた近未来的トイレもできていました。こちらは大人も楽しめます。

アメリカン航空搭乗

行きの成田→シカゴの機内では5席並びの中央3席。
トイレに行きにくいです^^;
子どもはトイレが近いので、通路側の人には何度もご迷惑をお掛けしました・・・。

DSC09039ぎゅうぎゅうのエコノミー席

しかも、ここで子どもが体調を崩してしまい、機内で吐くなどトラブル続き。
エチケット袋の中に吐いたので他への被害はありませんでしたが、隣の人は気が気でなかったでしょうね・・・。

古い機体で、USBも足置きも無く・・決して快適とは言えない状態でしたが、子どももすぐに寝てくれて良かったです。

シカゴで入国手続→ロストバゲージ??

長いフライトを経てシカゴ到着。同じ機体に乗り継ぐのですが、国際線から国内線に変更になるため一旦飛行機を降り、荷物を受け取り再度搭乗手続きをする必要があります。

入国手続カウンターまでの道のり

飛行機から降りたところに案内板が。左に曲がります。

大体の人が同じ方向に歩いて行くので、ついていけばほぼ問題ないかと・・・。

エスカレーターを降りて、更に進んでいきます。

ようやく入国審査カウンターに到着。長蛇の列でしたが・・・。
体調を崩してしまった娘が列に並んでいる途中に吐いてしまいました。エチケット袋を持っていたので周囲への被害はありませんでしたが、ワタワタとしているのを見た係員の方の配慮で別レーンに通してもらいあっという間に入国・・・。大行列を横目に申し訳ない気持ちでしたが助かりました・・・。

入国審査では入国目的と入国期間の質問を受けます。
目的はもちろん「サイトシーイング」。入国期間は「1week」などだいたいの目安でOKです。
その後左手から親指以外の4本指と、親指の指紋を取られます。続けて右手も。娘は免除されました。

入国後荷物レーンでスーツケースを受け取りましたが、子供用のバギーが出て来ません。
「荷物がない」と係員に伝えたところ「1A(ワンエー).」とひとこと。周囲をよく見ると1Aと書かれたところに「OVERSIZE」の表記。

長すぎるバギーは別の場所に移動されていました。気をつけて!

荷物受け取り後はすぐに近くにあるアメリカン航空のカウンターに荷物を再度預けます。
国内線の分のチェックインも成田で済ませているので荷物を預けたあとはシカゴ空港第3ターミナルへ移動するためシャトルに乗車。

ターミナル内のフードコートで一休み。
私たちはManchu Woxの中華プレートを1つ注文。量が多いので、家族でシェア。娘は具合が悪く、ソフトクリームを別に買って食べました。
周囲を見回すと、タコス・ブリトーを売るメキシカンのお店が人気があるようでした。

船内では中華はなさそうなので恋しくなりそうなので・・・。焼きそば、チャーハン、鶏の甘酢炒め的なものの3種盛り合わせ。お味はなかなか。
国内線は2時間ちょっと乗りましたが、娘は機内で一度吐いてしまいました・・・。長旅なので体調管理には本当に気をつけてあげないといけませんね。前日までとても元気だったのに・・・。いろいろな症状に合わせて薬を沢山持ってきていたので助かりました!子どもに関しては薬はマストですね。

オーランド到着

ようやくオーランドに到着。

シャトルで移動し、荷物レーンに向かいます。

荷物受け取り後は空港内にあるハイアットリージェンシーホテルに直行。
チェックインを済ませて一休み・・・。

空港の無料Wifiがホテルの部屋にも入ってきていたので良かったです。

空港のネット環境

シカゴは無料Wi-Fiはありませんでした。
ただ、20分だけ無料でつかえるサービスがありました。
しかし、なかなかうまくつなぐことができず、結局つなぐことができたのは帰りのシカゴ乗り換え時のみ。。

オーランド国際空港は無料Wi-Fiを利用できます。
ログイン画面が出てくるので一瞬ひるみますが、使用条件にAgreeしてログインすれば無料でインターネットを利用できます。

IMG 8381

ハイアット リージェンシー オーランド インターナショナル エアポート

空港内に直結したホテルです。
深夜にオーランドに到着、翌日ディズニー・ファンタジー号乗船・・ということであまり寝る時間もないかな・・と思い、宿泊はやめて空港のベンチなどでちょっと休もうかな・・という衝動にも駆られたのですが・・・。
※オーランド国際空港では「空港寝泊まりランキング」でも高順位らしいですが(笑)

娘が体調を崩し、機内で吐いたりしてしまっていたので、結果として宿泊して本当に良かったです。
寝心地の良いベッドでゆっくりと休み、翌日すっかり元気いっぱいになりました。
やっぱり睡眠は重要ですね!!

オーランド国際空港の周辺宿泊施設はこのハイアットリージェンシーホテル以外はタクシーに乗って移動しなければならないところばかりだったので、
料金は高かったですがこちらのホテルにしました。
やはり移動のことを考えるとこちらのホテルは最高です!

アメニティ類

洗面台には顔用せっけん。

バスタブとシャワーがありましたが、シャワーは固定式。娘の頭を洗うのに難儀しました・・・。

シャンプー・コンディショナー・せっけんがあります。

スターバックスのコーヒーを無料で飲むことができます!
慌ててお店にお水を買いに行きました。

カフェベロナのデカフェは初めて見ました。

バルコニーからの景色。空港ビューです。

次はようやく乗船日です!

ディズニー・ファンタジー号の他の記事はこちらからご覧下さい

ディズニー・ファンタジー号乗船記〜目次〜

ABOUTこの記事をかいた人

漫画家・イラストレーター。 早稲田大学卒業後(株)三越勤務。結婚を機に退職した後ソニーに勤務。 エンターテインメントロボットAIBOのWEBサイトデザイン・制作を中心にWEB関連の業務を歴任。