2015ディズニークルーズ乗船記(13)Day4−セントマーチン島 マホ・ビーチに行くなら・・・

のろのろディズニー・ファンタジー号乗船記、お付き合いいただきありがとうございます・・。
ようやく4日目!初の寄港地『セント・マーチン島』に到着しました。

セント・マーチン島といえばマホ・ビーチ!

セント・マーチン島はカリブ海に浮かぶ島です。島の北側はフランス領、南側はオランダ領です。
クルーズ船は南側のフィリップスバーグにあるPort St. Maartenに寄港することが多いようです。

エクスカーションも用意されていましたが、どこに行くかギリギリまで迷っていました。
フェリーに乗ってセント・マーチン島の向かい側にある「アンギラ島」というところも静かなリゾート地でとても良いという口コミもあったのですが、夫はなんと日光アレルギー・・・。
あまりリゾート向きではないのでとりあえず今回は有名な マホ・ビーチに行ってみることにしました。

久々の陸地

4日目にして久々の陸地に到着です。
部屋のバルコニーから寄港する様子を眺めていました。いい景色です・・・。

客室のテレビではリアルタイムで現在地を表示するシステムがあります。
真っ暗な夜の海を眺めつつ、画面で「イマココ」をチェックし・・・。
クルーズで私が好きな時間の過ごし方の一つです。

セント・マーチン島は大型客船が寄港できる大きな港があるので、船から直接陸地に降り立てます。

小さい港だとタグボートに乗って、上陸しなくてはならないのでピストン輸送となってしまい、時間がかかってしまうのですが。。
直接降り立てる港は時間を気にせず好きなときに下船できます。

GANGWAYというのはクルーズ用語の一つで、下船口のことを指します。

港で出会ったのは・・・

船を降りてびっくり!

同じ規模の船がすぐとなりに停泊していました!
左がディズニー・ファンタジー号です。
なんとインディペンデンス・オブ・ザ・シーズ号がとなりに!そちらの乗客も同じタイミングで下船していたので港はワイワイと賑わっています。

正面から見ると迫力ありますね。向かって右側がディズニー・ファンタジー号です。

降り立った途端にスティールパンの音色が聞こえてきました。私が想像するカリブ感満載!!
強い日差し、真っ青な海。外国に来ている!という気持ちが高まりました。

マホ・ビーチ=世界一危険なビーチ!

マホ・ビーチは空港に隣接したビーチのため、ジャンボ機を始めとする飛行機がビーチめがけて着陸態勢に入ります。
ビーチにいると飛行機がびっくりするほど近い場所で見られるということで世界中から観光客が集まる場所です。

行き方

現地の乗り合いタクシーでお安く行けるという話を聞き、エクスカーションには申し込まず自力で行ってみました。

1: 港を出るとすぐに黄色い建物が見えますので、ここを目指してください。徒歩1〜2分ほどです。
ここはクルーズターミナルとなっており、観光地の地図なども配布してくれています。

中央付近、ピンクのマルをつけてあるところです。

IMG 20150821 0004

2:クルーズターミナルの中を抜けると、タクシー乗り場があります。
オレンジのポロシャツを着た係員の人が沢山いて、観光客を見かけると
「どこに行くの?何人?」と聞いて、乗り合いタクシーに割り振ってくれます。

大体はマホ・ビーチに行く人々なので、安心です。
なるべく安く目的地に行けるように、観光客を割り振ってくれ、意外と良心的でした。
6人以上で乗れば片道8ドル/1人です。3〜5人で片道9ドル/1人。

3:あとは乗るだけ。

だいたい3〜40分程度で到着しました。運転は少々荒っぽく揺れましたが、クーラーも効いていて快適でした。
運転手さんは陽気で、いろいろと話しをしていましたが、英語の苦手な私はさっぱりわからず・・・。他の乗客が盛り上がっていたので寂しかったです。しかし、ムスメのパルリがたまに発する英単語に車内はホッコリ・・皆がいちいち笑ってくれました。
子どもを通してコミュニケーション・・・^^;

世界一危険なビーチでどう過ごすか?!

ビーチに到着したら、海に向かって左側にあるおお店でくつろぐことをオススメします。
海の家、のようなビールや軽食を楽しむお店です。

お店の入口付近には海賊のオブジェと、サーフボード型の黒板があります。
ちょうど店員さんがなにかを書き込んでいるところでした。

このサーフボードに、その日の飛行機の着陸スケジュールが書かれます。
これを見ると、ジャンボ機と思われるKLM航空の飛行機はまだまだ先の時間・・・。
せめてジャンボ機を見てから帰ろう、と思いますが。。

とにかく日差しが強い!!強すぎる!!!
そしてビーチは波が荒っぽすぎて泳げません!足を取られてひっくり返っている大人が何人もいました。
4歳ムスメにはキケンなのでたまに砂浜で遊びつつ・・・

ので、お店のテラス席で、屋根がある場所を早々とキープ。

ソフトドリンクを飲みながらのんびりとすごしました。

プロペラ機はたくさん飛んできました。小さいけど近くを飛んで来ると結構迫力あります。
操縦席の人と目が合った時、手を振ってくれました。そんな近さです。

そして待つこと2時間あまり・・・。

着ました。ジャンボ機!!

ゴーーーー!!

IMG 8300

でかすぎて、フレームに収まりませんでした!!これでも引きで撮ってます!!

ビーチ全体で拍手!盛り上がりました〜!!やっぱりジャンボ機は違いますね!!!

存分に楽しんだあと、タクシーで港まで戻りました。
オレンジ色のポロシャツを着ている人に言えば、人数が集まった時点でタクシーに誘導してくれます。

港で嬉しいお出迎え

とにかく外が暑くて、ヨロヨロと帰船したところ、フルーツを入れた冷たいお水のサービスが!!
どれもさっぱりして超美味しい!!!
何杯もおかわりしてしまいました・・・。

ちょっとフレーバーが付いているだけでリゾートムードたっぷりです。

楽しい寄港地散策となりました!

ディズニー・ファンタジー号の他の記事はこちらからご覧下さい

ディズニー・ファンタジー号乗船記〜目次〜
ディズニー・ファンタジー号乗船記の目次ページを作りました。これからディズニークルーズに乗船しよう!という方にも役立つ内容になっていると思いますのでぜひご覧ください。船内新聞もダウンロードできるようにしてあります。

ABOUTこの記事をかいた人

漫画家・イラストレーター。 早稲田大学卒業後(株)三越勤務。結婚を機に退職した後ソニーに勤務。 エンターテインメントロボットAIBOのWEBサイトデザイン・制作を中心にWEB関連の業務を歴任。